カフェビジネス科
バリスタ専攻/カフェ専攻

昼間/1年制

並んででも行ってみたいカフェって
ありますよね

話題になっているオシャレなメニューって
どうやって作るんだろう?

毎日の実習で流行のメニューに触れているから、
オシャレなメニューを作れるようになるんですよ!

\一目でわかる!/

カフェビジネス科の学び方

基礎から応用を学んで、流行を生み出し・発信できるパリスタ・カフェスタッフになる

選べる専攻で、好きなことをとことん学べる

ポイント1

選べる専攻で、好きなことをとことん学べる

バリスタ専攻

コーヒー・ドリンクを中心にとことん学べる!!

バリスタ実習
ラテアート

ラテアート

焙煎

焙煎

カッピング

カッピング

エスプレッソマシーン

エスプレッソマシーン

ドリップ

ドリップ

サイフォン

サイフォン

ビバレッジ実習

バリスタに必要なドリンクの技術・知識を基礎から応用まで学び、
現場で即戦力となるバリスタを目指します!!

カフェ専攻

スイーツ・パンを中心にとことん学べる!!

スイーツ実習
パン実習
フード実習
ドリンク実習

カフェで提供する様々なメニューに対応できる幅広い実習を学び、
オリジナル商品の提供ができるカフェスタッフを目指します。

専攻に分かれて学ぶから、即戦力の技術と知識を身につけられる!

時間割

時間割1年次

※時間割は変更になることがあります。

時間割2年次

※時間割は変更になることがあります。

毎日の実習で基礎から話題のメニューまで1年間で学べる

ポイント2

毎日が“実習授業”!
だから基本から話題の最新メニューまで1年間で安心して学べる

毎日の実習で基礎から話題のメニューまで1年間で学べる

毎日がフード・スイーツ・パン・ドリンクの実習授業!!だからしっかりと基本技術からカフェで話題の最新メニューまでを1年間で安心して学べます。

幅広いメニューを学ぶ

業界で活躍しているシェフ・ブーランジェ、バリスタから人気のレシピを学び、
商品開発にもつなげます。

業界で活躍しているパティシエ・シェフ・ブーランジェ・バリスタの方々から現場で人気のあるレシピを学ぶことで、後期の販売実習で商品を開発するための発想力が身につきます。

猿田彦珈琲株式会社

猿田彦珈琲株式会社

<SHOP INFO>

「たった一杯で幸せになるコーヒー屋」がコンセプトのスペシャルティコーヒーショップ。恵比寿本店をはじめ、都内に9店舗を展開する人気のコーヒー店。

猿田彦珈琲株式会社

メガネコーヒー

<SHOP INFO>

毎日の授業でコーヒーの味を左右する豆の焙煎のポイントやラテアートの技術を身につけます。

猿田彦珈琲株式会社

アロハテーブル

<SHOP INFO>

若者に人気のハワイアンレストランの料理長からパンケーキのレシピを学びました。

豊富な実習授業時間と業界コラボで基礎から応用まで学べる!

最新の流行をハワイで知る

ポイント3

最新の流行をハワイで知る

ハワイ研修で、カフェ・コーヒーのトレンドを学べる

ハワイには定番から最新のスイーツ・フード・ドリンクのカフェがたくさんあります。
トレンドからハワイの食文化に触れることで商品をイメージする創造力が身につきます。またハワイ島にはコーヒー農園が点在しており、日本では体験することのできない美味しいコーヒーが出来るまでを体験することができます。

ハワイ研修

カフェビジネス科の学びの中間地点になる“海外研修”は日ごろ実習で使用しているコーヒー豆についてや流行のカフェでの商品開発の視点などについて学ぶことができます。

コーヒー農園や工場へ訪問し、コーヒーのルーツを知ります。

オシャレなカフェで最新の流行メニューにふれます。

流行の最先端にふれることで、新しいものを生み出す発想力を身につけます!

毎週、企業コラボと店舗実習があるから
オリジナルメニューを作れるようになる

ポイント4

毎週、企業コラボと店舗実習があるから
オリジナルメニューを作れるようになる

毎週、企業コラボと店舗実習があるから
オリジナルメニューを作れるようになる

毎週カフェ企業とのコラボ授業で商品開発のノウハウが学べます。
またその経験を応用して販売実習では自分たちでレシピ開発から商品提案までを行い、自分たちだけのオリジナルメニューを作れるようになります。

学内店舗実習

カフェショップワーク実習(学内店舗実習)を中心に学外などで行われる祭事会場へのカフェブースの出展や姉妹校の行事でのドリンクサービスなどの活動を通して、自分たちでオリジナルメニューを発信することができます。

お客様のニーズに対応したオリジナルメニューを作れるようになる!

夢を叶えた先輩

お客様の「おいしかったよ。」の一言がやりがい。

ベルエポックではドリンクの基礎だけでなく、より現場と同じ環境で学べるのが魅力です。店舗実習で、ドリンクを一からつくる経験を積むことができました。仕事では、お客様の想像を超えた提案をして、いかに喜んでいただくかを大切にしています。ただコーヒーが好きだからという理由で飛び込んでみましたが、お酒やお茶など様々なドリンクにふれ、より興味がわいてきました。今では、ドリンクのプロフェッショナルになるのが夢です!

株式会社バルニバービ 蔵前リバヨン 勤務
小林 さん
群馬県・高崎商科大学附属高校出身 2017年3月卒業

初めて来店されたお客様が、毎日のように来てくださるととても嬉しいです。

入学する前に働いていたカフェでコーヒーに触れて、ラテアートに興味を持ち、この仕事に魅力を感じました。今では初めて来店された方が毎日通われるようになることがやりがいです!!

猿田彦珈琲株式会社 勤務
戸蒔 さん
2015年3月卒業

めざす資格

  • 食品技術管理専門士(必修)
  • ビジュアルフードクリエイター検定(必修)
  • 国家資格 製菓衛生師(選択)
    ※製菓衛生師通信課程併修により取得
  • フードコーディネーター3級(選択)
  • A・F・T色彩検定3級(選択)
  • サービス接遇検定3級(選択)

希望就職率

(29名/29名中)
※2017年3月末
カフェビジネス科実績

100%

学科一覧

オープンキャンパス