【2024年度】東京都専門人材育成訓練(長期高度人材育成コース)

2024年度東京都専門人材育成訓練(長期高度人材育成コース)の募集は終了いたしました。
2025年度募集については、決まり次第お知らせいたします。

東京ベルエポック製菓調理専門学校では他にも様々な学費サポートで社会人からの入学を応援しています。

詳しくはこちら

正社員就職のチャンス!受講料無料で調理師パティシエを目指せます!!東京都専門人材育成訓練練とは

東京都専門人材育成訓練とは

求職者(仕事をお探しの方)等が、安定した雇用環境への転換を図るため、
東京都が民間の教育機関等に委託して受講料無料の職業訓練を実施するものです。
今回、当校では長期高度人材育成コースとして講座を開講いたします。

募集期間

2024年1月5日(金)〜1月29日(月)

詳しい流れを見る 

  • 1.受講料無料で学べる※教科書や検定費は自己負担(10〜20万円)
  • 2.国家資格取得!!
  • 3.正社員就職を実現する!!
■対象
求職者の方のうち、正社員就職を希望する非正規雇用労働者の方等。
※詳しい内容、講座への応募については、住所地を管轄するハローワークに2024年1月5日(金)以降にお問い合わせください。
2024年1月4日(木)までの期間は直接学校にお問い合わせください。
※東京都外からの応募も可能です。

東京ベルエポックで
調理のプロを目指す

講座名調理師科(2年制)
取得資格【国家資格】調理師
定員10名
訓練期間2024年4月3日(水)〜2026年3月6日(金)
訓練時間9:00〜16:40

就職サポート

就職サポート

ベルエポックでは就職指導や学校内での企業説明会、アルバイト紹介なども含め、在学中から卒業後まで、学んだことを生かして自分に合った職場に就職できるように、業界と連携しながら学生一人ひとりをサポートしていきます。

専門職就職実績

就職率

98%

※専門職就職者…学んだことを活かして食に関わる仕事に就職した学生

株式会社ミリアルリゾートホテルズ、ヒルトン東京ベイ、帝国ホテル、ホテルオークラ東京、ホテル椿山荘東京、パティスリータダシヤナギ、アニバーサリー、千疋屋総本店、イオンベーカリー株式会社、株式会社ベストプランニング、株式会社うかい、株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス、株式会社 東京會舘、株式会社 菊の井、株式会社 葵丸進、シダックス株式会社、エームサービス 株式会社 など

このような方を求めています

  • 国家資格取得を目指し、将来正社員就職を希望する方
  • 調理師資格取得を目指す明確な意思を有する方

在校生の声

訓練受講生

五月女さん(34歳)

接客・調理補助の仕事
⇒東京ベルエポック製菓調理専門学校へ

若い人たちと一緒に学ぶことに不安もありましたが、すぐに馴染むことができました

入学したきっかけは?

2年間の訓練講座をたまたま知る機会があり、キャリアチェンジを考えるきっかけになりました。初めから調理に分野に決めていたわけではなく、数ある講座の中で、卒業後のイメージが一番、現実的に出来たのが調理師だったので、結果として調理師の講座を受講することを決めました。

入ってみての印象や感想は?

入る前は、正直若い人たちと一緒に学ぶことに不安もありましたが、思ったより学生の年齢層も幅広かったこともあり、すぐに馴染むことができました。思ったよりずっと、学校生活は楽しいです。

入学後、大変だったことは?

今はもう慣れましたが、入学してから1~2ヶ月は生活スケジュールの変化に戸惑う部分もありました。社会人としての生活と、学校に通うという学生の生活はやはりすこし違いますね。

卒業後の進路について

今は、学校内で開催してくれている企業説明会などに参加しながら検討しています。
調理と一言で言っても給食などの集団調理の仕事やレストランでの調理の仕事では内容も働き方も異なることも学校に入ってから知りました。

訓練受講生

青木さん(40歳)

事務職
⇒東京ベルエポック製菓調理専門学校へ

非常にメリットの多い魅力的な制度。
悩んでいるなら、チャレンジしてみる価値はあると思います。

入学したきっかけは?

ベルエポックの訓練を受講している友人の話を聞いて、その内容が魅力的だったので受講しました。前から料理の分野には興味がありましたし、貴重なチャンスにめぐり合えたと思っています。

入ってみての印象や感想は?

入学前は調理というと洋食やレストランのイメージでしたが、学んでみて食の分野の広さに驚いています。   一番不安だったのは技術の習得ができるかということでしたが、今のところ順調に成長できていると感じています。一から丁寧に学べるし、使う食材もしっかりしていて、料理教室などとは違うと感じています。また授業の中では繰り返し技術の練習ができることも、安心できるところです。

卒業後の進路について

落ち着いて働ける大きくない料理店などを希望しています。

一言メッセージ

私はたまたまタイミングが合ったので訓練を受講していますが、この制度を知らない人も多いと思います。また、知っていても2年間という訓練期間は長く感じるかもしれません。ですが、金銭的にも就職につながる資格や技術をしっかりと身につけることができるという点でも、非常にメリットの多い魅力的な制度です。悩んでいるなら、チャレンジしてみる価値はあると、私は思います。

受講(入学)までの流れ

STEP.1ハローワークで就職相談を受ける

STEP.2ベルエポックで施設見学会に参加
※参加しなくても応募は可能です 2024年1月7日(日)〜1月28日(日)

施設見学会の日程はこちら

STEP.3ハローワークへ受診申し込み書を提出 〜2024年1月29日(月)

STEP.4面接予約 〜2024年1月30日(火)

STEP.5面接選考 2024年2月13日(火)・2月14日(水)

STEP.6選考結果通知
入学

学校へのアクセスはこちら