パティシエ実践科
製菓・製パン・ショコラコース

昼間/2年制

いろんなお菓子をたくさん作れるようになったら
楽しいと思いませんか?

たくさん作れるようになったら、
人を喜ばせることもできるようになりますよね。

とことん実習中心の授業
パティシエとして技術を高めよう!広げよう!

とにかく作る!
実習メインで製菓・製パン・ショコラに特化したカリキュラム

くわしく見る

3回の現場経験があなたの発想力を高める

くわしく見る

お客様に喜ばれる
オリジナルケーキを作れるようになる

くわしく見る

ポイント1

とにかく作る!
実習メインで製菓・製パン・ショコラに特化したカリキュラム

豊富な実習で基礎をしっかり固めます。
更に人気のお店のパティシエからオリジナルの技術を学びます。
なぜ、そのケーキが売れるのかを知り、自分の技術として取り込むことができます。

授業の86%が実技

実習メインのカリキュラムで、作ることを通して様々な知識・技術を身につけます。

レシピ一覧

ショートケーキ・モンブラン・サンマルク・フレジェ・オペラ・シュークリーム ・エクレア・ガレットブルトンヌ・ムース・ロールケーキ・マドレーヌ・フィナンシェ・パウンドケーキ・フルーツタルト・ボンボンショコラ・ガトーショコラ・マカロン・チーズケーキ・クレームブリュレ・バターロール・食パン・チョココロネ・ベーグル・エピ・ライ麦パン・クロワッサン・パンオショコラ・フランスパン・メロンパン・クリームパン

企業コラボでトップパティシエから流行のメニューを教わる

人気パティスリーやホテルのパティシエから人気のレシピを教えてもらいます!
「なぜ売れるのか?」の秘訣をしっかりと学ぶ創作スイーツのヒントを得ます。

講師紹介

確かな技術と発想力を身につけられる

ポイント2

3回の現場経験があなたの発想力を高める

パティスリー店舗調査、ホテル見学、現場実習を経て、自分が将来働くイメージを高めます。
また、様々な洋菓子に触れることで、新しいものをつくり出す発想力を高めます。

3回の現場経験で発想力を高める

現場実習の3ステップ

STEP01 パティスリー店舗調査

パティスリー店舗調査

人気店の商品を食べたり、お店の雰囲気を見たりして、将来どんな所で働くのかイメージをつけます。

STEP02 ホテル見学

ホテル見学

業界の一つであるホテルへ行き、厨房やパティスリー見学、を食べながらテーブルマナーを体験します。

STEP03 現場実習

現場実習

実際の現場でお店のスタッフとして仕事を体験します。

たくさんの現場を経験するから、将来働くイメージがもてる!
現場で求められる力がつく!

ポイント3

お客様に喜ばれるオリジナルケーキを作れるようになる

オリジナルケーキを作る「創作スイーツ実習」と作ったケーキを販売する「学内店舗実習」で実践力を身につけます。
お客様の声を反映したり、業界からもアドバイスをもらいながら試作を重ね、より市場性の高い「売れるケーキ」を作れるようになります。

学内店舗実習で作ったケーキを販売

実践を通してお客様に喜んでいただけるケーキを作れるようになる!

\一目でわかる!/

パティシエ実践科製菓・製パン・ショコラコースの学び方

いろんなお菓子・パン・ショコラをたくさん作って流行のパティスリー&カフェへ!

夢を叶えた先輩

お客様に喜んでいただくために
お菓子を考えるのがとても楽しいです

ベルエポックで特に勉強になったのは準優勝をしたグループでのコンテスト。先生方に意見を聞きながら練習とチャレンジを繰り返し、自分たちの作るスピードやクオリティーが目に見えて上がっていく度にワクワクしました。私は今、焼き菓子を担当しています。シーズン毎にお客様に喜んでいただくために商品を考えます。その商品がラッピングされお店に並んだ時にとてもやりがいを感じます。

パティスリー プルーム 勤務
増田 さん
2014年3月卒業 千葉県・東金高校出身

時間割

時間割1年次

※時間割は変更になることがあります。

時間割2年次

※時間割は変更になることがあります。

めざす資格

  • ビジュアルフードクリエイター検定(必修)
  • 商業ラッピング検定3級(必修)
  • 国家資格 製菓衛生師(選択)
    ※製菓衛生師通信課程併修により取得
  • 食品衛生責任者(選択)
  • A・F・T色彩検定2・3級(選択)
  • サービス接遇検定3級(選択)
  • フードコーディネーター3級(選択)

希望就職率

(119名/119名中)
※2017年3月末
製菓昼間部2学科合同

100%

学科一覧

オープンキャンパス