夢をかなえた卒業生インタビュー

ホテル|パティシエ

宮本さん

2015年卒業
昭和学院高校(千葉県)出身
勤務先:グランドニッコー東京 台場

自分の作ったものを食べていただけることがうれしい! 大きな宴会の皿盛りができたときの達成感がやりがいです

ホテルで開催される宴会や婚礼で、デザートの作成、皿盛りやそのスタンバイ、料理だしなどが主な仕事です。ほかにもレストランのビュッフェやコースのデザートも作っています。大きな宴会では、何百もの皿盛りをつくるのですが、やり終えたときはとてもやりがいを感じます!

ブライダル|パティシエ

佐久間さん

2015年卒業
神奈川県立霧が丘高等学校(神奈川都)出身
勤務先:横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ

誰もがうっとりするような美しいスイーツをつくりたい

ウェデイングやビュッフェで自分のケーキを喜んでもらえる

作っているのは、華やかな式を彩るウェディングケーキ。飾りつけの細工にこだわり、スイーツの美しさを追求しています。レストランのスイーツビュッフェに立ち、お客様の目の前でスイーツを仕上げて提供する機会もあります。喜ぶ姿を直接見るのも嬉しいです。

放課後、使い放題の設備で練習し、たくさんのコンテストに参加!

学生時代は、国内最大級の「ジャパン・ケーキショー東京」などたくさんのコンクールに挑戦。放課後は施設を自由に使えたので、思いっきり練習できました。現役で活躍する先生のお店まで、作品を持ってアドバイスを聞きにいったことも。刺激的な2年間でしたね。

パティスリー|パティシエ

譜久村さん

2015年卒業
千葉県立磯辺高等学校(千葉県)出身
勤務先:クラックラン・アルザス

子どものころから好きだったお店で憧れのパティシエになりました

できることが一つ増えるたび誇りと喜びも大きくなる

初めは接客がメインでしたが、そこから生クリームのしぼり、フルーツカットと飾りつけ、カスタードクリームづくりと任されることが増えています。ここは子どものころからよく利用していたお店。今、自分のつくったスイーツが売れていくのは、ちょっと誇らしいです。

卒業制作でチョコレート細工に挑戦したことが自信に

印象深いのは卒業制作です。先輩たちも挑戦しなかったチョコレート細工に取り組み、エジプトをテーマにツタンカーメンを制作しました。型も手作りで、イメージ通りの細工をつくるのに苦労しましたね。でも仲間とやり遂げられたことは、今の自信になっています。

パティスリー|パティシエ

平島さん

2012年卒業
安房高等学校(千葉県)出身
勤務先:パティスリー・キャロリーヌ

練習と学びが必ず力となる。
あきらめないで続けることが大切。

現場実習でお世話になった今のお店に就職しました。お店には、アメ細工のコンテストなどで受賞してる先輩もいるので早く先輩のような仕事ができるように頑張りたいです。学校では、放課後の自由練習でクリーム絞りなど基本的な事をしっかりと練習できたことが良かったです。

ホテル|パティシエ

さん

2014年卒業
小金井北高校(東京都)出身
勤務先:ハイアットリージェンシー 東京

お菓子が「好き」、喜んでもらうことが「好き」が仕事になりました

お菓子作りや人が喜ぶ笑顔が好きで、パティシエをめざしました。ペストリーショップで販売されるショートケーキの組み立てとナッペを担当しています。やった分だけ技術が上達するところにやりがいを感じます。

パティスリー|パティシエ

松本さん

2014年卒業
土気高等学校(千葉県)出身
勤務先:パティスリー ハレの日

新しいことにチャレンジした時にやりがいを感じています。

学校代表としてクープ・ジケイに出場した際に先生につきっきりで指導してもらい、だんだんとできるようになっていくことに成長と達成感を感じました。今でも感謝しています。今後の目標は更に新しいことへチャレンジして、色々なことができるようになりたいです。そして、先輩としてしっかりと教える立場になれるよう頑張っていきます!

パティスリー|パティシエ

斎藤さん

2011年卒業
千葉県立東金高等学校出身
勤務先:菓子工房セ・ラ・ヴィ

手作りのキャラクタープレートでお客様に驚きと喜びを

直接、手渡ししたときにいただく感動の声が大きな力に

お店でデコレーションのプレートづくりを任されてます。チョコレートで縁取りし、ジャムで色付けして完成です。私のキャラクタープレートがとても好評で、品物を渡すときに感動の声を直接いただくことも。喜んでもらえるのが嬉しくて、注文が入るとやる気が出ます。

少しずつ工夫して上達する喜びを知った

先生に、同じ作業でも工夫をして、練習して上達する喜びを教えてもらいました。今も、生クリームの絞りをもっとキレイにするため、色々試しています。在学中の思い出はワンハートサービス!放課後はみんなで作ったりして楽しく学べました。

ブーランジェリー|ブーランジェ

黒田さん

2012年卒業
日本大学豊山高等学校(東京都)出身
勤務先:株式会社アルファクス(ネモベーカリー&カフェ)

働きながら専門学校に通学しパン職人になりたい!
という子どものころからの夢を実現。

一度会社員になりましたが、どうしてもパン職人になることが諦めきれず、夜間に専門学校に通うことを決意しました。現在は、先生の紹介で入社した店舗で、約20種類のパンの仕込みを担当しています。大変ですが、生地作りこそがパン作りの醍醐味。

ブーランジェリー|ブーランジェ

岩本さん

2014年卒業
錦城学園高等学校出身
勤務先:ナカヤ

おやつで食べていたあのお店のパンを
今は自分で焼いています

心から信頼できる地元のお客様に
自分のパンを食べてもらえる喜び

子どものころから大好きだった近所のパン屋さんで働いています。昭和8年の創業で、常連の方もたくさん。「あのパンある?」で何のパンかわかるぐらいです。お互いに心を許している関係だから、自分が焼いたパンを「おいしかった」と言われると、本当にうれしいです。

なりたい将来のイメージが湧き、大好きなお店にも就職できた

印象深いのはやっぱり「ワンハートサービス」。お客様の呼び込みや、会話などを通じて、自分が接客も好きなことを知り、将来のイメージが膨らみました。大好きなこの店で現場実習したいという希望を叶えてくれたのも学校です。就職にもつながり、感謝しています!

会席|板前

井上さん

2015年卒業
舞岡高校(神奈川県)出身
勤務先:個室会席 北大路

お客様の「おいしかった」の声がうれしい

小さいころからよく料理をしていたこと、食べることが好きだったことから調理師の道を目指しました。調理師として働く今、厨房では揚げ物を担当しています。お客様からの「おいしかった」という声がうれしいですし、できなかったことができるようになるのが楽しく、やりがいを感じています。

ホテル|調理師

片山さん

2015年卒業
埼玉県立熊谷西高等学校(埼玉県)出身
勤務先:ホテルオークラ東京

すべてのお客様に納得いただけるオークラ伝統の味を自分の手で

魚は部位の厚さで焼き方が違う。
プロの奥深い技を学ぶ毎日

パーティや披露宴で提供する洋食の魚料理を担当しています。料理は奥深く、たとえば魚をフライパンで均一に焼く場合、部位の厚さに応じて上から押さえつける力を加減します。多いときには2000食、同じ品質にするにはこの感覚と技術が勝負。理想に近づきたいです。

就職対策が一人ひとり具体的で卒業後のフォローも心強い

就職指導の先生のアドバイスで、第一志望だった今の職場で在学中にアルバイトを開始。それが就職に結びついたので、先生に感謝しています。卒業生対象の技術講習も心強いです。調理師を続けられるのは「好き」だからこそ。その気持ちを講習で再確認できました!

ブライダル|調理師

内藤さん

2013年卒業
松戸六実高等学(千葉県)出身
勤務先:アートグレイス・ウエディングコースト

新たなやりがいを見つけて日々成長中!

アルバイトをしていた時、お客様に「おいしい」と言われることが嬉しくて調理師を目指しました。今は婚礼料理の仕込みがメインです。任された仕事を最後までしっかりこなせた時、やりがいを感じます。学校で学んだチームワークや先を見て動く力など今の仕事に活かされています。

カフェ|カフェスタッフ 

中原さん

2015年卒業
倉敷中央高校(岡山県)出身
勤務先:GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE

お客様にカフェの空間とおいしいアップルパイを楽しんでいただけることがとても嬉しい

当店では、店内とテイクアウトでアップルパイやドリンクを楽しんでいただけます。自分が作ったパイを店内でお客様に提供するときには、皿盛りをして可愛く仕上げます。それを美味しそうに召し上がっていただくお客様の顔を見るのがとても嬉しいです。

カフェ|バリスタ 

山下さん

2014年卒業
実践学園高校(東京都)出身
勤務先:株式会社ベイクルーズ COUTUME

お客様に、特別なコーヒーを

コーヒーが苦手な方に、私が淹れたコーヒーを美味しいとお褒めいただき、ご来店するたびに自分を指名してコーヒーを淹れてほしいと言っていただけるのが一番のやりがいです。これからも技術を磨き、プロとしての意識をもって成長していきたいです。

カフェ|バリスタ 

諸井さん

2015年卒業
横浜商科大学高校(神奈川県)出身
勤務先:タリーズコーヒージャパン株式会社

忙しさのなかにある、常連のお客様とのひと時がやりがいに

日本橋YUITOアネックス店は、オフィスへ通勤の途中に立ち寄るお客様がとても多い店舗です。お客様をお待たせすることなく、オーダーから提供までスピーディに対応することが、大変でもあり、やりがいでもあります。常連のお客様と親しくなれるのもうれしいですね。

カフェ|カフェスタッフ 

岡田さん

2015年卒業
柏市立柏高等学校(千葉県)出身
勤務先:COFFEE VALLEY

新しいカフェ文化を池袋から発信。
奥深いコーヒーをもっと身近に

お目当てのコーヒーに出会って満足していただいたときの笑顔がうれしい

当店はカフェですがコーヒー豆も販売しています。月ごとのスペシャルブレンドをはじめ8種類の豆を用意し、淹れ方もアドバイス。新しいカフェ文化を池袋から発信しています。お店を探して来てくださる方もいるんですよ。ご満足の笑顔をいただけると嬉しいですね。

ただの憧れだった夢を愛情深い先生が支えてくれた

コーヒーに興味をもったのは、コーヒーブレイクがカッコいいなという単純な憧れから。知識なんてゼロでした。でも続けられたのは先生のおかげです。ちょっとわからない表情をすれば、すぐに察して教えてくれました。いつも学生への愛情を感じましたね。

カフェ|カフェ店長 

田口さん

2011年卒業
土浦湖北高等学校(茨城県)出身
勤務先:ラ メゾン アンソレイユターブル 松戸伊勢丹店

お勧めで喜んでいただくと嬉しい。
また来ていただけるのは、もっと嬉しい。

店長としてお店の運営管理全般を任されています。業務は幅広いですが、中でも接客が一番楽しいです。例えばテイクアウトのお客様で誕生日やお好みを伺い、商品をお勧めして喜んで頂けると嬉しい。顔を覚えて頂きまたご来店頂けた時は、もっと嬉しいですね。

カフェ|カフェ店長 

加藤さん

2011年卒業
久喜北陽高等学校(埼玉県)出身
勤務先:中目黒アロマ

自分のこだわりが
笑顔になって返ってくる「やりがい」

卒業して1年後には、カフェをオープンしました。オープンした当初は思うようにお客様が訪れず、不安になることもありましたが、ベルエポックで学んだ多くのレシピが私の強い味方です。これからも人を感動させる料理やドリンクをお客様に提供し続けていきたいです。

カフェ|サービススタッフ

加瀬さん

2014年卒業
千葉敬愛高等学校出身
勤務先:デリツィオーゾフィレンツェ(ポジティブアンドブレイン)

あこがれのバリスタの仕事にベルでの1年でぐっと近づきました

お客様の「ごちそうさま」の言葉と夢があること、それが原動力

入社1年目の今は毎日が勉強です。サービスやデザートの盛り付けを行っていますが、ラテアートが好きだったので、目標はバリスタマシンの担当。研修も控えており、今から楽しみです。「ごちそうさま」というお客様の笑顔を励みに、夢に向かって頑張っています

1年間でカフェ以外もひと通り学べて製菓衛生師もめざせたこと

カフェビジネス科は、カフェだけでなく、調理や製菓、接客についても1年でひと通り学べて、得意分野を見つけられるのがよかったです。製菓衛生師プランで製菓衛生師の国家資格もめざせました。忙しいときも、同じ目標で支え合える仲間がいたので心強かったです。