私のひとり暮らしスケジュール | 東京ベルエポック製菓調理専門学校| パティシエ・シェフ・カフェのプロを目指す

私のひとり暮らしスケジュール

ROOM REPORT - STYLE 01

隣に住んでいるのも学生だからセキュリティも安心

川島さん

川島 美羽さん

カフェビジネス科
福島県立いわき総合高等学校(福島県)出身

初めての一人暮らしだから、不安もあったけど学生や寮長さんもいつも近くにいるので、安心です。学生寮といっても、とってもきれいなので自分好みの部屋に出来ます!ちなみに、部屋はアースカラーでまとめてみました。

川島さん部屋

1. 高校の時から好きだったカフェめぐり。今はカフェの雑誌を見て勉強しています!

川島さん部屋

2. おしゃれも好きなので、古着屋に行って大好きなアースカラーの服を集めています!

川島さん部屋

3. おしゃれに欠かせないアイテムのおしゃれメガネ。

間取り

部屋データ
間取り:1K
最寄り駅まで:徒歩10分
通学時間:自転車7分
寮費:1ヶ月 約90,000円
毎月の支出
食 費:約25,000円
光熱費:約9,000円
交通費:約5,000円
洋服費:約10,000円
携帯代:親支払い

私のひとり暮らしスケジュール

8月
無料送迎バスを使って体験授業に参加!
体験授業だけでなく、授業見学会にも参加をしました。学科も迷いましたが、丁寧に違いを聞くことができ、カフェビジネス科に決定!
9月
AO入試で受験!結果が来てから学生寮の申し込み
AO入試で受験し、寮の見学にも行きました!セキュリティのことも考えて、一人暮らしではなく学生寮に決めていました。
10月
実際に住む学生寮が決定!
どの学生寮でも自転車で通えて外観や部屋の中もきれいなので安心できました。
3月
寮に引越し&入居完了
入寮の日に近くのホームセンターでカーテンや布団を購入!学生寮にはほとんどの家具が揃っているので、リーズナブルにすみました!
4月
入学式

ROOM REPORT - STYLE 02

東京暮らしを楽しめるのも、音楽や料理ができる環境が自分の部屋にあるから。

鈴木さん

鈴木 悠介さん

調理師科
佐野日本大学高等学校 (栃木県)出身

友達と遊ぶのも良いけど、自分の時間もとっても大切。広いキッチンにこだわって探した部屋で、友達と会う日以外は調味料などにもこだわって料理を作っています!

鈴木さん部屋

1. 家でも料理をしたかったので、 一人暮らしにしては広いキッチンがあるところを選びました。

鈴木さん部屋

2. おしゃれも好きなので、 好きなブランドの靴や帽子もコレクション!

鈴木さん部屋

3. 高校のときからやっているベースやギターは今も時間があれば弾いています!

間取り

部屋データ

間取り:1K
最寄り駅まで:徒歩10分
通学時間:電車と徒歩で25分
家賃:1ヶ月 約72,000円

毎月の支出

食 費:約20,000円
光熱費:約7,000円
交通費:約30,000円
携帯代:親支払い

私のひとり暮らしスケジュール

10月
学校見学に参加し、入学を決意!
インターネットでいろいろ見て、実際に来てみてイメージどおりだったのですぐに決めました。
11月
自己推薦入試で受験!
時期的にAO入試は間に合わなかったので、自己推薦で受験し合格!
12月
街の不動産屋さんで部屋探し
家で料理をしたかったので、キッチンが広いところを探して決めました!
3月
荷物は家族の車で運搬!
そんなに荷物は多くなかったので、引越し業者は頼まずに、家族だけで運びました。
4月
入学式