あなたもパティシエになれる!

パティシエのお仕事紹介
パティシエの一日  先パイの声パティシエの仕事求められる力

パティシエの一日
パティシエの仕事
製菓技術(仕上げ)

生ケーキ、焼き菓子、ゼリーなど多種類のお菓子を段取り良く効率良く作り上げていきます。

接客サービス

商品の説明、箱詰めやラッピング、イートインのお店ではコーヒー・ドリンクのサービスもします。

仕込み

基本の生地からフルーツ、ジャム、カスタードなど、どのお菓子にどのくらい使うのか計算して、下準備します。

ミーティング

効率よく仕事をするための打ち合わせ。材料の発注、予約の確認、新商品の企画や試食も。

パティシエになった先パイの声

お客様の「おいしかった!」の声がやりがいに。

平島さん
パティスリー・キャロリーヌ勤務
2012年卒業 千葉県出身(千葉県立安房高等学校卒業)

今、ムースを任されていますが、全部のポジションができるのが目標です。アドバイスをくれる先輩に、褒められるようになること、そして、店頭に出てお客様の「おいしかった」という声を聞くことが、やりがいになっています。

お客様の声が直接聞けてとても楽しい!

土橋さん
ラ・メゾン アンソレイユ ターブル 千葉オーロラモールジュンヌ店勤務
2010年卒業 千葉県出身(市原中央高等学校卒業)

ケーキ作りも接客もしたくて、両方できるこのカフェに就職しました。お客様にケーキを可愛いと言ってもらえると嬉しくて、もっとがんばろうと思います。上手くできた!極めた!と思える時がやりがいです。ドリンクを作っていて、今はラテアートの練習中です。

パティシエに求められる力って?

技術力

様々なお菓子をレシピにそって毎回同じ見た目・味の商品を作れる技術力。材料の計量やフルーツカッティング、衛生的に作ることも大事です。

接客力

お客様を考えた応対、コミュニケーションが求められます。お客様の好みから商品のご紹介をしたり、細かな気遣いで「また来るね!」と言われる喜びを実感します。

チームワーク

厨房のスタッフ同士、店頭と厨房の連携で段取り良く作業をしていきます。挨拶や返事、お互いを気遣い動くことで、効率良く気持ち良く仕事ができます。

東京ベルエポック パティシエ科(2年制) だから学べる!身につく!

技術を確実に、安心して身につけるための コンパクトクラス& 放課後の個別技術サポート

リアルな現場の流れが身につく ワンハートサービス

徐々にステップアップして自信がつく パティシエに必要な すべてを学ぶ5つの実習

一人ひとりに合わせた徹底サポートで安心 パティシエに必要な 資格がとれる

東京ベルエポック スイーツ&パン科 (1年制)だから学べる!身につく!

豊富な実習で「たくさん作る」 幅広く学ぶから自信がつく

毎週実施する学内店舗&学内Cafe実習 楽しみながら技術を身につける

技術を確実に。安心して身につけるための コンパクトクラス& 放課後の個別技術サポート

一人ひとりに合わせた徹底サポートで安心 パティシエに必要な 資格がとれる(希望選択制)

ベルエポックの就職力をあらわす 数字で分かる就職力
あなたもパティシエになれる! 卒業生の声