総合型選抜(AO入試)

2025年4月入学の方向け募集要項(PDF)

一足先に進路を決めよう!

一足先に
進路を決めよう!

総合型選抜
(AO入試)

2025

総合型選抜(AO入試)とは?

総合型選抜とは、皆さんの「やる気」と本校が求める「学生像(アドミッションポリシー)」を照らし合わせて合否を決める入試方法のことです。

アドミッションポリシー

ベルエポックが求める学生像
本校では、将来、食の業界で活躍したいという強い気持ちと、夢の実現に向けて本校でがんばりたい、という強い意志を持つ方を求めています。

総合型選抜(AO入試)受験資格

オープンキャンパスに参加された方
※来校・オンラインどちらの参加でも対象となります。

受験資格が取得できるオープンキャンパス

総合型選抜(AO入試)の流れ

STEP 01 2024年3月1日(金)〜START!

エントリー面談日の予約をしよう!

2024年6月1日(土)から開始する面談日のご予約。
※ご予約は先着順となっておりますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
※エントリー面談の前後で、オープンキャンパスに参加いただくことも可能です。
ご希望の際は、各自、体験授業の日時をご確認の上、面談時間と被らないようお申し込みください。
(体験授業については、エントリー面談フォームから同時に申し込みすることも可能です)

開催中のオープンキャンパスはこちら

STEP 02 2024年6月1日(土)〜START!

『エントリー』をしよう

エントリーとは、①エントリーシートの提出②エントリー面談を指します。

エントリー受付期間

2024年6月1日(土)〜12月11日(水)

①エントリーシートの提出

下記フォームより、入力ください。
入力する内容は、個人情報および、志望動機・入学後やってみたいことなどです。
詳しくはオープンキャンパスまたは、入試説明会で聞いてください。
面談日の前日までに入力をお済ませください。

※入力完了後、登録したメールアドレス宛に登録完了メールがとどきます。
(1週間以内に返信メールが届かない場合はお問い合わせください。)
※学科ごとで入学定員に達し次第、募集を締切らせていただきます。

②エントリー面談をする

予約した日時に面談を受けてください。
面談方法:来校orWEB(Zoom)のいずれかを選択できます。
※WEBの場合は前日までにZoomのID・パスワードをメールにて送信します。

出願許可審査/出願許可書発行

面談後、10日以内に判定結果をご登録いただいたLINE、またはメールにて通知します。
判定結果で出願許可を得た方は、必要な出願書類を準備してください。

STEP 03 2024年9月1日(日)〜START!

願書・出願書類を提出しよう

受付期間:
2024年9月1日(日)〜12月13日(金)

選考日程:
2024年9月15日(日)~12月15日(日)

選考日程をご確認の上、選考希望日に合わせてご出願ください。
入学選考時に来校の必要はありません。

【HPから出願してください】
※2024年9月1日(日)〜受付開始
(期間前はエントリーできません)

HPからの出願について詳しくはこちら

入学選考料のお支払い

ネット出願完了後、メールにて入学選考料のお支払い方法をお知らせします。入学選考料の支払い方法を「クレジットカード決済」か 「コンビニ決済」のいずれかより選択してください。

HPからの出願について詳しくはこちら

HPから出願後、
下記提出書類を提出してください。(郵送or持参)
  • 調査書(卒業証明書)

※出願書類に不備があった場合、不備解除後に選考となります。

※提出書類は選考日の前日までにご提出ください。

※郵送の場合は封筒(市販のもの)に入れ、「入学事務局」宛で速達にて送付してください。

※各学科、定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。

受験番号・選考日・
特待生試験
のお知らせ

入学選考料の入金確認後、2〜3日で本校よりメールにて受験票(受験番号や選考日、特待生試験の日時)をお送りします。試験当日に受付でメール画面を提示してください。
※メールは無くさず、保管するようにしてください。

合格通知&入学手続き要項到着!

選考後10日以内に送付します。

合格者には「合格通知」と「入学一次納入手続き案内」を送付いたします。

エントリーまたはネット出願のご不明な点がございましたら入学事務局までお問い合わせください。

総合型選抜の安心メリット

  • 早期に出願できる!

    なりたい将来像がきまれば
    高校推薦入試・一般入試より早期の出願ができます。

  • 出願後は面接がない!

    事前エントリーで出願許可審査をし、「出願許可証」を発行します。出願後の面接試験はなく、選考できます。

  • 学費減免のチャンス!

    特待生試験にもチャレンジできる!

    詳しくはこちら

どんな人が受験できますか?

東京ベルエポック製菓調理専門学校を
第一志望で受験する方なら誰でも受験できる!

製菓・調理・カフェ業界で活躍したい高校生、大学生、社会人、フリーター問わず誰でも受験できます。

入学選考要項

願書受付
期間
2024年9月1日(日)〜12月13日(金)
受験資格
  • 2025年3月高等学校卒業見込の者、または高等学校を卒業した者
  • 2025年4月の時点で18歳以上であり、高等学校卒業と同程度の学力があると本校が認めた者
    (高卒認定試験合格者、本校指定の入学資格試験合格者など)
    ※最終学歴が中学校卒業の方も18歳以上であれば入学可能です。
    詳しくはお問い合わせください(0120-080-332)
応募基準

以下を満たす者

  • 単願進学を希望している者
  • オープンキャンパスや学校見学に1回以上参加された者
    ※オンラインオープンキャンパスも含む
  • エントリー完了後、出願許可を得た者

■エントリー受付期間:
2024年6月1日(土)〜12月11日(水)
※エントリー時に、エントリー面談を行います。

選考内容 書類選考
特待生試験
※希望者のみ
実技・筆記から選択
試験日:
9月15日(日)、10月27日(日)、11月24日(日)

※11月24日は筆記のみとなります。
入学選考料 選考料:¥20,000
ネット出願時にクレジットカードまたはコンビニ決済にて納入してください。

入学選考日/願書・出願書類 締切り日

選考日 願書・出願書類
締切り日
915日(日) 913日(金)
929日(日) 927日(金)
1013日(日) 1011日(金)
1027日(日) 1025日(金)
1110日(日) 118日(金)
1124日(日) 1122日(金)
1215日(日) 1213日(金)

※書類の準備等で、上記の出願書類提出締切り日に間に合わない方は事前にご相談ください。
0120-080-332
■出願情報や書類に不足・不備があった場合、不備解消後の選考となります。
■特待生試験を希望される方は、特待生試験日を選考日とさせていただきます。
■選考日・特待生試験日の集合時間に関しては、入学選考料の入金確認後2〜3日でメールにて受験票をお送りし、お知らせいたします。
■各学科、入学定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。

よくある総合型選抜(AO入試)に関するQ&A

服装は自由ですか?

はい、特に指定はございません。制服・私服どちらでもOKです。受験にふさわしい服装でお越しください。

面談はどんなことを聞かれますか?

将来の目標や入学後やってみたいことなど、20分程度の面談です。あくまでも「面接」ではなく「面談」なので緊張せず、ありのままの思いをお話くださいね。

面談形式は来校とオンラインで有利・不利はありますか?

特にありませんので、ご希望に合わせて選択ください。

特待生の試験内容はなにがありますか?

実技と筆記試験があります。
詳しくはこちらをご覧ください

入試について不明点がありましたら
LINEメール電話にてお気軽に
お問い合わせください。

LINEトーク!先生たちが一人一人返信します! LINEトーク!先生たちが一人一人返信します!

\ まずはオープンキャンパスに参加! /

オープンキャンパス

資料請求

学科一覧