ブーランジェの仕事

ブーランジェ
ブーランジェって?

「ブーランジェ」はフランス語です。日本語にすると「パン職人」です。
パン作りの技術を専門的に身につけた人を総称して「ブーランジェ」といいます。

仕事の内容は?

ホテルやベーカリーなどでパン作りを専門に行う仕事です。
パン作りの知識・製造技術はもちろん、早朝からの仕事のため体力、根気強さが求められます。
オリジナルパンの研究開発も大切な仕事です。
パンは気温や湿度によって変化するため、しっかりと基礎を学んで経験をつむことが最も大切です。

働く場所は?

ベーカリー(パン屋)だけではなく、ホテル、レストラン、ブライダルハウスなど、活躍の場はたくさんあります。
また、製パンメーカーで商品開発をすることもできます。

  • ベーカリー
    お店の専属のブーランジェとしてパン作り、新商品の考案など。また、自分で開業して、オーナーになることも。
  • ホテル、カフェ
    ホテルのレストランやカフェでのパン作りを担当します。
  • ブライダルハウス
    オシャレなブライダルハウスが人気の今、大切な日のお料理にこだわる人がたくさんいます。2人のためのオリジナルのパンを作ることも。
ブーランジェになるためには?

ベーカリー・ホテルなどでアルバイトから始めて経験を積む、 もしくは製菓学校などでパン作りの基礎的技術を学ぶことが必要です。
パンに限らず、モノづくりは体験や経験で学ぶことがほとんどです。
熱心で情熱的な気持ちを持ち続けることが大切です。

仕事のやりがい ~ある、ブーランジェのおはなし~

パンは特定の人にしか買えないというような高価な商品ではなく、身近なもの。
だから小さな子供からおじいちゃん、おばあちゃんまでいろんな人を幸せにできるのがうれしい。
焼きたてのおいしいパンは人を笑顔にする力があります。
しかも私の作ったパンで笑顔にできるなんて最高にうれしい!
パンの無限の可能性で、これからも新しい喜びを届けていきたい。

ブーランジェを目指せる学科