Story of Teachers & Students

先生×生徒トークライブ

夢を叶えた卒業生と現役の在校生が、
先生と語るトークライブ!

ベルエポックの先生と生徒のみなさんが、
学校生活や就職、将来の夢について語ってくれました。

先生×卒業生

夢を叶えた卒業生が語る!
仲間と先生と過ごした2年間

先生×卒業生

  • 飯田先生

    飯田 修一先生
    調理師科教員

  • 卒業生

    笠井 泉希さん
    調理師科
    2019年3月卒業
    東葉高等学校(千葉県)出身

  • 卒業生

    黒田 義人さん
    調理師科
    2019年3月卒業
    東葉高等学校(千葉県)出身

現在、舞浜エリアの人気ホテルで活躍している笠井さんと黒田さん。在学中の思い出について聞きました!

笠井
楽しかったです!ベルエポックでは放課後に実習室を使って自由に練習できるので、みんなでいろんな料理を作って練習したりもしました。作った後は、たらふく食べるのも楽しみでした(笑)
黒田
僕もそれ覚えてます(笑)クラスも仲良くて楽しかったな!2年間本当にあっという間でした!

飯田先生との思い出や印象に残っていることを教えてください。

笠井
飯田先生との最初の出会いは、入学前のオープンキャンパスです。厳しいのかなと思ったけど、人参の千切りをすごく優しく教えてくれたのでよく覚えてます!
黒田
飯田先生は、授業でも厳しさと優しさ両方持っていて、技術以外のことにも相談にのってくれたり、現場についても教えていただきました。

先生×卒業生

今の職場に就職を決めた理由は?

笠井
入学前から舞浜エリアのホテルへ憧れていて、現場実習にも行きました。実際に行ってみたら、すごく雰囲気も良くて。ここで働きたいって思いました!内定をもらえた時は、ベルエポックに入ってよかったって思いました(笑)
黒田
僕はアルバイトをしたことがきっかけでした。現場を知って、ここで働きたいと思いました。

最後に先生から2人へメッセージをお願いします。

飯田
料理が好きという想いを大切にして、ぜひ今後も料理人を続けてほしい!それが願いです。目標に向かって1歩ずつ近づいてください!私たちも応援してるので、いつでもまた学校に遊びにおいで(笑)
笠井
はい、またすぐ遊びにきます!
黒田
僕も!

先生×卒業生

先生×在校生

明るくて笑い声の絶えない
ベルエポックの学校生活!

先生×在校生

  • 飯田先生

    田中 幸恵先生
    パティシエ実践科担任

  • 先生

    森 優人さん
    パティシエ実践科 1年
    東京都立足立工業高等学校出身

  • 先生

    叶野 杏佳さん
    パティシエ実践科 1年
    羽黒高等学校(山形県)出身

  • 先生

    吉永 薫乃さん
    パティシエ実践科 1年
    群馬県立太田東高等学校出身

入学してもうすぐ1年。パティシエを目指す在校生と担任の田中先生に話を聞きました!学校生活はどうですか?

楽しいです!授業はもちろんだけど、オフの時にクラスメイトや先生とバカな話をして盛り上がったり!
叶野
私は放課後や土日にも学校に来て練習しています。週7日学校に来る週もあるので、家みたいな感じです(笑)
吉永
私も同じような感じです!他の学科の先生とも仲良くなって、バリスタの先生からコーヒーのことを教えてもらったりもしています。

担任の田中先生について教えてください。

僕たちのことをよく見てくれているなって感じます。
吉永
オープンキャンパスに参加したときからアットホームな雰囲気を作ってくれて、安心できました。今もそれは変わらないです。あと笑顔が可愛いです!

先生×卒業生

田中先生から見て3人はどんな学生ですか?

田中
3人とも入学前から見ていたので、成長を凄く感じています!叶野さんは努力家でどんどんレベルアップしています。森くんはクラスのムードメーカー。周りを良く見て気を使うのも上手ですね。吉永さんは言葉選びや振る舞いが大人っぽくて落ち着いてます。でも意外とぼーっとしているところもあって、そのギャップが面白いですね。

将来の目標を教えてください。

吉永
ホテルで活躍するパティシエになりたい!
素敵だなって思うパティスリーがあって、今はそこを目指しています!
叶野
将来はフランスで働きたいです!!
田中
みんな現場で愛される資質を持っているのでこれからが楽しみです!夢の実現をサポートしていきます!

先生×卒業生

人生の先輩で大切な先生!
実は結構な個性派揃い!

授業中はしっかり!休み時間や放課後は
寄り添ってくれる頼りになる先生をご紹介。

vol.1

酒井先生ってこんな人。尊敬できる人。 酒井先生ってこんな人。尊敬できる人。

「一つ一つの授業の積み重ねで1本の道ができる。だから一つ一つを無駄にせず意味のある取り組みをしましょう」酒井先生が、入学当初からずっと言ってくれる言葉です。ときには厳しく指導されることもありますが、失敗したときは一緒に答えを考えてくれたり、授業外の時間では誰よりも明るくふるまったり、その場を盛り上げたりしてくれます。尊敬できる人は酒井先生と素直に言える僕は幸せ者だなと思います!

TEACHER
酒井 久義先生
製菓・製パン・ショコラ実習/
製菓実習担当
都内ホテル・会員制ホテル・パティスリーで経験をしたのち、パティスリー経営者として独立開業。パティシエとして多くの業態で経験をし、その実績を活かして学生指導・カリキュラム構築を担当。
STUDENT
森 優人さん
パティシエ実践科 2年
東京都立足立工業高等学校出身
vol.2

柴山先生ってこんな人。学生想いすぎな人。 柴山先生ってこんな人。学生想いすぎな人。

柴山先生は、コンテストのためにマジパン細工を練習していた時期に「自分の納得いく作品を作ってほしい」と、毎日夜遅くまで練習に付き合ってくれました。作り方がわからないものがあれば一緒に作りながら、アドバイスをしてくれました。授業中も、ポイントをわかりやすくホワイトボードにまとめてくれたり、質問にも丁寧に答えてくれたりと、とても学生想いの先生だと思います!

TEACHER
柴山 加奈子先生
製菓・製パン・ショコラ実習/
コラボレーション実習 担当
東京ベルエポック製菓調理専門学校卒業生でもあり、卒業後パティスリーで実務経験をしたのちに、実習アシスタントとして母校で勤務。学生に寄り添った指導、サポートと素敵な笑顔で信頼のある先生です。
STUDENT
十良澤 彩希さん
パティシエ実践科 2年
北海道網走桂陽高等学校出身
vol.1

泉田先生ってこんな人。優しすぎな人。 泉田先生ってこんな人。優しすぎな人。

泉田先生は、料理以外のことでもフレンドリーに話してくれて、いつも楽しいです!私が通学に1時間半以上かかることを気にかけてくれて、毎回といっていい程「遠くからお疲れさま」と一言かけてくれます(笑)。実習の授業で少し失敗してしまったときには「大丈夫」「やり直せる」と言葉をかけてくれて、とても分かりやすく教えてくれました。先生の励ましがあると、「もっと頑張ろう」と気持ちが高まります!

TEACHER
泉田 直也先生
調理実習担当
ホテルにて調理師として20年以上勤務し、宴会料理を中心に従事。豊富な調理師経験を活かして、現場の楽しさや厳しさを教えてくれる先生。学生の質問にも親身に答えてくれる熱心な先生です。
STUDENT
茂木 真奈美さん
調理師科 2年
西武台高等学校(埼玉県)出身
vol.2

増田先生ってこんな人。明るすぎな人。 増田先生ってこんな人。明るすぎな人。

増田先生は入学当初から明るい先生だな~という印象です。ギャグセンが高くて面白くて、いつも学生を楽しませてくれます。また、休日に友人と実習室で自主練習をしていたとき、普段の授業では深く学ぶことのないお菓子作りについて、時間を割いてわかりやすく教えてくださりました。ノリが良く、親しみやすい先生です。

TEACHER
増田 哲平先生
調理師科担任
グループ校卒業後、パティスリーにて現場経験を経て当校教務担当に。調理師科の卒業年次を担当し、学生生活のサポート、就職活動のサポートをきめ細やかに行ってくれる頼りになる先生です。
STUDENT
林 ななみさん
調理師科 2年
千葉県立東金高等学校出身
vol.5

門井先生ってこんな人。学生想いでユニークな人。 門井先生ってこんな人。学生想いでユニークな人。

いつも笑顔で優しい門井先生ですが、授業になると熱を持って真剣に教えてくださるので、みんな切り替えてしっかり学んでいます。ラテアートやコーヒーの抽出方法に迷ったときには、具体的なアドバイスを手取り足取り教えてくれます。進路や体調面の心配も親身になって相談に乗ってくれます。カフェビジネス科のみんなはそんな門井先生が大好きです!!

TEACHER
門井 聡先生
カフェビジネス科担任
カフェ現場でバリスタとして勤務したのちに本校に入職。カフェビジネス科のカリキュラムを考え、カフェ現場に必要とされる人材を養成することを大切にしている信頼できる先生です。
STUDENT
渡部 凌さん
カフェビジネス科 1年
東海大学付属相模高等学校(神奈川県)出身

モニタリング検証vol.1 
先生にTikTok撮影をお願いしたらやってくれる!?